本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【特別な夏】ステイホーム期間は仕事に関する本を購入・読んでいます ~その後~

どうも、本物しこうです。

 

以前ブログで特別な夏は読書に勤しみますということで、その本のうちの一つとして性格のタイプ分けの本を紹介しました。

 

honmon.hatenablog.com

 

 

その後ですが、すでに夏休みは終わりましたが、その本が少々ページ数が多かったので購入したものの現時点でまだ読了していません。。。

 

 

そんななか、同じ性格診断に関する内容のもう少しページ数の少ない取っつき易い本は無いかと探したところ、同じエニアグラムを元に著者の経験とのベストミックスで独自の性格タイプ分けを紹介した本がありましたので以下の本を購入し、早々に読破いたしました。

 

人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書

 

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

 

 

先日紹介したエニアグラムの本はこれから読もうと思っていますが、上記本が非常によくまとめられていたので早速会社仲間の性格についてタイプ分けを自分なりに実践しています。

 

ちなみに、一部の人間(複数)については、実際に上記本に掲載されているテストも行ってもらいましたが、私自身でタイプ分けした性格と一致しており、非常に実践向けだという印象を受けました。

 

人間の性格をタイプ分けするなんてと思わず、血液型よりもよっぽど実践向けと思いますので(血液型も興味がありますが野暮だと思われたくないので血液型を聞くときは輸血のためと言い訳しています・・・)、上記本はオススメです!興味があれば読んでみてください。

 

 

ということで、本日も本ブログを読んでいただきありがとうございました。