本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【コツ伝授】野球・ソフトボールのノック


どうも、本物しこうです。

 

子供の野球チームのお手伝いをしていると、ノックを頼まれることが少なくありません。土日のチーム練習でおおよそ1年の間にノックをする機会がぼちぼちあり、何となくフライノックのコツを掴みましたのでここに紹介させていただきます。

______________________________

 

外野フライ:へその前にトス

内野フライ:肩の高さにトス

キャッチャーフライ:頭の上にトス

f:id:HONMON:20190710224540j:plain

トスの位置のイメージ図(下手くそです…)

______________________________

 

要するにバットでフライのコースをコントロールするのではなく、トスしたボールの位置をコントロールし、バットで打てば良いというわけです。(このことに気づくのにかなりの時間を要しました。。。)

 

ちなみに、ゴロノックはトスのコツというよりも慣れだと思います。

 

試合前のシートノックでキャッチャーフライが決まればカッコいいですよ。是非参考にしてみてください。