本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【お役立ち情報】野球・ソフトボールに関する論文 <打撃編>

どうも、本物しこうです。

 

チームの手伝いをするとなるとどういった技術を教えるかなどの野球に関する知識を習得しなければいけません。昔から野球観戦はしていたのですが、どちらのチームが勝っている負けているを気にして観戦していただけでしたので、技術的な知識は全くありませんでした。そこで、野球に関する市販本はもちろんですが、最新情報を得るために日本語の論文をインターネットで入手し、知識を蓄えていってます。(現在進行形です。)

 

今回から数回に分けて、これまで私が役に立ったと思った野球に関する論文を紹介します。まずは打撃編です。市販本にはない知識が得られると思いますのでみなさんの参考になれば幸いです。

______________________________

 

野球打撃前に行う加重したバットでの素振りがバット速度と正確さに及ぼす影響

→要約(結論):加重バットでの素振りは直後の打撃パフォーマンス低下をもたらす可能性がある。

http://tokyo-taiikugakkai.jp/wp-content/uploads/No4-3.pdf

______________________________

 

軽量バットを用いたトレーニングがスイングのスピードと動作に及ぼす影響について

→結論:軽量バットによるトレーニングはヘッドスピードや上胴の回転角速度を増加させるといった合理的指導に役立つと考えられる。

http://libir-bw.bss.ac.jp/jspui/bitstream/10693/531/1/302%20%E6%B0%B4%E9%87%8E.pdf

______________________________

 

野球のバッティングパフォーマンスを高めるためのスイング動作習得法

→結果:理にかなった動作を構想するためには、科学的な視点や知識(力学的な原則)が有益である。(ビデオカメラを用いる、など。)

http://sports-performance.jp/paper/928/928.pdf

______________________________

 

いかがでしょうか?

 

バッティングフォームの手本を頭に叩き込んで、自主練習で軽いバットでバッティングフォームを習得すると、バッティングが上達すると考えられませんか?

次の打順のバッターがマスコットバットやバットに重りをつけて素振りをすることは、直後の打席でマイナスに働く可能性があると考えられませんか?

 

野球・ソフトボールの技術を考えるきっかけになればと思います。

 

 

プロ野球打者の共通フォーム&習得法―バッター注目!プロみたいに打てる! (B・B MOOK 1164)

プロ野球打者の共通フォーム&習得法―バッター注目!プロみたいに打てる! (B・B MOOK 1164)