本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【簡単・手抜き】お家での記念日ディナーのおもてなし

どうも、本物しこうです。

 

さて、間もなく新年度ですね。

 

私は本社勤務なので、本社で催される入社式に参加する初々しい新入社員たちを見ては、初心を忘れてはいけないなと毎年新年度初日は気が引き締まります。

会社の朝礼のイラスト

 

新年度もはじまり、家族や友人・同僚などとお祝いや景気づけにディナーは豪勢に外食で、といきたいところですが、現在のコロナの感染拡大による外出自粛要請で、軽い気持ちで外食には行けません。

クラスター感染のイラスト

 

 

そんななか、お家で記念日ディナーを、という方も多いと思います。

 

 

ちなみにインターネットで「記念日」「ディナー」「家」「簡単」と検索すると、ヒットするサイトは家で簡単に作れる手料理が多いこと多いこと。

ナマケモノのイラスト(フタユビ)エプロン姿の女性のイラスト

もちろん、手料理はみんなで協力することが楽しかったり、手料理をおいしいと食べてもらえると嬉しかったりと、有意義な時間になることは理解していますが、私のようなぐうたらがおもてなしする側で料理を振舞うのは少し面倒臭いかな、と思ってしまいます。。。

 

 

そこで、そんなぐうたらな私が、記念日ディナーや妻(※専業主婦)に家事をお休みしてもらうための私のおもてなし方法は・・・

 

『居酒屋チ~ン』です。

居酒屋ののれんのイラスト

「チ~ン」は電子レンジです。さらに「居酒屋」ですので、つまりはお酒と冷凍食品を購入して家で豪勢なディナーをするということです。

 

冷凍食品なので電子レンジの操作を面倒臭がらなければ誰でも簡単に料理ができます。しかも最近の冷凍食品は非常においしいです。また、お酒も含めて外食よりも格段安いですので、コスパ最高です。

豪華な食事をする家族のイラスト 

 

なお、我が家の『居酒屋チ~ン』では、子供たち(小学生)が店員さん、大人はお客さんの設定がほとんどです。店員である子供が購入した冷凍食品とお酒を元にお品書きを用意し、大人がお品書きで注文し、注文に応じて子供が電子レンジで調理します。大人は仕入れ係なので冷凍食品とお酒を購入して役目は終了。あとは、大人はたくさん飲み食いして、子供もたくさん食べて、『居酒屋チ~ン』の楽しい時間を家族で過ごしています。

 

そして、翌朝『居酒屋チ~ン』の残骸を大人(妻)が「片付けまでやってくれたら最高なのに」と言いながら片付けた後、おいしい朝食を作ります。。。

食器洗いをしているお母さんのイラスト

 

コロナで外出に関して自粛ムードですので、みなさんも是非『居酒屋チ~ン』やってみてください。