本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【治療のための役立ち情報】 シャワートイレ症候群でした。。。

どうも、本物しこうです。

 

 

いきなりですが、痔になりました。。。

 

 

大きい方の用を足したあとにウォシュレットで洗浄し、トイレットペーパーで仕上げ拭きをすると返り血が、という状況がしばらく続き、お尻の穴がヒリヒリすることもあり肛門科へ。。。

 

 

私はてっきりテレワークで一日中座って仕事をしているおかげでお尻に負担がかかったから切れ痔になったのだと思っていたのですが、診断結果はシャワートイレ症候群でした。

 

「温水洗浄便座症候群」って何ですか?-トイレQ&A 温水洗浄便座|トイレナビ 一般社団法人 日本レストルーム工業会

 

ウォシュレット付きトイレのイラスト

 

私、大きい方の用を足した後は、潔癖症かと思うぐらい一所懸命お尻をきれいにします。水勢はもちろん「強」、さらにトイレットペーパーで3回、4回と徹底的に拭きます。

 

 

と、これが良くないらしいです。。。

 

 

お医者さんには、お尻に過度にシャワーを当てるとお尻の皮脂が取れたりすることで切れやすくなる、と言われました。

(私はさらにトイレットペーパーで吹きまくるのでそりゃ皮膚も切れますよね。。。)

 

 

 

ということで、用を足した後はお尻にシャワーを当てないことを指導され、塗り薬と飲み薬を処方されたのですが、その中に整腸剤が含まれていました。

 

 

 

なぜ、整腸剤が含まれているのかを聞くと、私は軟便気味なのですが、軟便だとシャワーを当てた時と同様でお尻が湿るので皮脂に良くないので、普通の便にするために整腸剤を処方するのだそうです。

 

 

 

 

 

また、お尻にシャワーを当てない以外に何か注意することはないですがと聞いたところ、ドーナツ型の座布団はやめておいた方が良いとのことでした。ドーナツ型の座布団を使うとお尻の穴が広がるみたいで痔には良くないようです。

 

円座クッションのイラスト

 

 

今回、初めて肛門科という所に行きましたが、診断に関して「へぇ~」と思うことがたくさんあったと同時に、直近に放送された人志松本のすべらない話で兵動さんが言っていた通り待合室での他の患者さんのお尻をケアした座り方のさまざまなスタイルが見られて大変面白かったです。

 

 

 

ちなみに、現在通院後1ヶ月弱、お医者さんの指導通り塗り薬、飲み薬、シャワーを当てない、ドーナツ型座布団を使わない、を実践していますが、返り血も全くなく切れ痔はほぼ治りました。

 

元気な男性のイラスト

 

読者の皆さん!

 

健康に少しでも不安が有ったら専門医に罹ってください。新しい気付きや経験ができるうえに、健康も手に入れることができ一石二鳥ですよ!

 

 

ということで、本日も本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。