本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【血液検査結果報告】 クルビサでALT(GPT)値が改善されるのか

どうも、本物しこうです。

 

 

9月に血液検査をしたのですが、本日その結果を受け取りましたのでここで報告させていただきます。

 

待ちに待った血液検査の結果は下表の通りです。(いつもの通り、過去の結果も掲載しています。)

  

  基準値※ 2019.4 2019.7 2019.8 2019.12 2020.5 2020.7 2020.9
AST(GOT) 7~38 IU/L 28 16 21 22 28 27 20
ALT(GPT) 4~44 IU/L 68 35 39 52 69 73 46
AST/ALT比 - 0.41 0.46 0.54 0.42 0.41 0.37 0.43
γ-GTP 80 IU/L以下 49 28 30 52 50 44 33
TG(中性脂肪 30~150 mg/dL 173 196 - 161 207 146 112

 

 

結果としてはALT(GPT)値が改善されていました。さらに、TG(中性脂肪)値も改善されていますね。

 

 

特にクルビサによって、体調不良などは起こしておりませんので引き続きクルビサの服用を続けていきたいと思います。

(これまではお試し期間という意味を込めて20日分1個を都度購入していましたが、次はまとめ買いしてみようと思います。)

 

ハウス クルビサ 粒 60粒(20日分)2個セット【機能性表示食品】

ハウス クルビサ 粒 60粒(20日分)3個セット【機能性表示食品】

ハウス クルビサ 粒 60粒(20日分)4個セット【機能性表示食品】

 

 

なお、現在クルビサ服用以外でALT(GPT)値の改善のために取り組んでいることを以下に挙げておきます。

 

―朝ごはんのメニューは、グラノラ、ヨーグルト、ブラックコーヒー

―オフィス出勤時(※週3回前後)の通勤は、電車を途中下車して往復6キロをウォーキング

―晩ごはん前に、腹筋運動とプロテインとカカオ70%チョコ1個

―晩ごはんは、お米を食べない

―気が向いたら、ダンベル・バーベル運動やブラックコーヒー

 

 

※上記取り組みに関係する過去の記事を添付しておきます。

 

honmon.hatenablog.com

 

honmon.hatenablog.com

 

 

本日も、本ブログを読んでいただきありがとうございました。