本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【外出の楽しみ】マンホールカードを集めています

どうも、本物しこうです。

 

みなさん、マンホールカードをご存知ですか?

 

下水道広報プラットホーム(GKP)が全国の地方公共自治団体と一緒に発行する各自治体独特の意匠を取り入れたマンホール蓋がデザインされたカードです。無料配布なのですが、各自治体が決めた配布場所で直接入手するしか方法がありませんので集めるのに大変労力が必要です。

 

現在(2019.7.3時点)で全国407自治体から計478種類のマンホールカードが発行されていますが、我が家は営業先の途中で配布場所に寄ったり、里帰りに青春18きっぷを使って途中下車をしながら配布場所に寄ったりして、今何とか47種類(まだ1/10…)まで収集しました。

 

マンホールカードを収集することで、自分がどの自治体に足を運んだかが見える化できますので楽しいですよ。

 

みなさんも是非マンホールカードを収集してみてはいかがでしょうか。

 

※マンホールカード検索 http://www.gk-p.jp/mhcard/

f:id:HONMON:20190703230141j:plain

静岡市のマンホールカード