本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【人体実験中】 ナイシトールで脂肪肝が治るのか

どうも、本物しこうです。

 

 

突然ですが、みなさん、ダイエットしていますか?

 

 

そのダイエットの目的は何でしょうか?

 

痩せるため?

痩せるとはどういうこと?

体重を落としたい?

体重はそのままでも体を絞って体型をやせ型にしたい?

 

 

みなさんそれぞれダイエットの目的があろうかと思いますが、共通しているのは健康のためではないでしょうか?

 

 

かくいう私もダイエット中でして、私は体重はそのままでもOK、軽度の脂肪肝を治したいという目的でダイエットをしております。

 

 

私はダイエットとともに体力の衰え防止も兼ねて現在まで約5年間通勤時に3駅区間(約3km 時には往復約6km)を歩いていますが、脂肪肝の改善効果は見られておりません。。。

(ただし、これを止めてしまうと体力が衰え、しかも太ってしまうのではという恐怖があり、現在も徒歩通勤は続けています。)

 

通勤している男性サラリーマンのイラスト

 

一方お医者さんからは、脂肪肝の改善は運動ではなく食事で取り組むべきだと言われましたが、食事でストレスを発散している側面もあり、自分の意志の弱さも加わり、なかなか食事療法までの大それた取組はできておりません。

 

お菓子を我慢する人のイラスト(男性)

 

そんな折、会社の同僚が「ナイシトール」で痩せられた、と教えてくれました。薬に頼るのは私としては忸怩たる思いではありますが、ストレスなく普通に食事が取られて脂肪肝が改善されるなら、と服用を初めてみることにしました。

 

 

ちなみに、「ナイシトール」服用前の軽度の脂肪肝状態での血液検査結果(肝機能)は以下の通りです。

 

  基準値※ 2019.4
AST(GOT) 7~38 IU/L 28
ALT(GPT) 4~44 IU/L 68
AST/ALT比 - 0.41
γ-GTP 80 IU/L以下 49
TG(中性脂肪 30~150 mg/dL 173

※基準値は検査機関によって異なります/血液検査結果に記載有

 

 

2019.7以降に「ナイシトール」の昼・夜の服用を初めました。なお、食事については昼・夜の炭水化物(白米)を時々抜きますが、それほど服用前と変えていません。

 

私が服用をはじめた「ナイシトール」↓

【第2類医薬品】ナイシトール85a 280錠

 

!注意!

人によっては副作用として腹痛などが起きる等あるそうですので、服用の際には必ず説明書を良く読んでください。(私は豊満感程度で体調的には大丈夫でした。)

 

 

服用約1か月後に血液検査をしました。なんと、ALT(GPT)値が改善されていました!

 

  基準値※ 2019.4 2019.7 2019.8
AST(GOT) 7~38 IU/L 28 16 21
ALT(GPT) 4~44 IU/L 68 35 39
AST/ALT比 - 0.41 0.46 0.54
γ-GTP 80 IU/L以下 49 28 30
TG(中性脂肪 30~150 mg/dL 173 196 -

※基準値は検査機関によって異なります/血液検査結果に記載有

 

 

まだ、スタートして2ヶ月弱の私の体を使った人体実験中ですので、「ナイシトール」とALT(GPT)値の改善との因果関係に結論を出してしまうのは早いと思いますが、上記結果を受けてしばらく「ナイシトール」の服用を続けてみようと思っています。

 

※あくまで個人の感想です。

 

 

(参考)

私が服用している「ナイシトール」シリーズの別製品は以下の通り↓

【第2類医薬品】ナイシトールG 336錠

【第2類医薬品】ナイシトールZ 315錠

【第2類医薬品】 ナイシトールZa 420錠

 

www.kobayashi.co.jp