本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【人体実験中】ナイシトールで脂肪肝が治るのか その2

どうも、本物しこうです。久々の更新となります。

 

今回はこのブログの中で一番アクセスの多い記事である「【人体実験中】ナイシトールで脂肪肝が治るのか」の第2弾ということで、先日行った血液検査の結果を報告したいと思います。

 

 (参考)【人体実験中】ナイシトールで脂肪肝が治るのか ↓

honmon.hatenablog.com

 

 

ちなみに、2019.7頃に「ナイシトール」服用以降の私の食事・運動習慣については以下の通りです。

______________________________

[1日の食事]

朝:青汁牛乳、ヨーグルト、ブラックコーヒー

昼:食事+「ナイシトール」【第2類医薬品】ナイシトール85a 280錠

夜:同上 ※白米抜き

+夜食(おやつ)少々

[1週間の運動]

平日:通勤時の(基本的には)往復各3kmのウォーキング

土・日・祝日:子供のソフトボールの手伝い(練習時間:約4時間)

______________________________

 

 

 

先日の血液検査は2019.12でした。

 

この時期は営業職である私は年末挨拶周りで外出が多く、特に昼食は「ナイシトール」を服用していたものの、私の好きなラーメン+半チャーハンセットばかり食べていました。したがって、今回の人体実験は言うなれば暴食しても「ナイシトール」は効果があるのか、の検証になります。

 

 

血液検査結果は以下の通りです。過去の結果も挙げておきます。

 

  基準値※ 2019.4 2019.7 2019.8 2019.12
AST(GOT) 7~38 IU/L 28 16 21 22
ALT(GPT) 4~44 IU/L 68 35 39 52
AST/ALT比 - 0.41 0.46 0.54 0.42
γ-GTP 80 IU/L以下 49 28 30 52
TG(中性脂肪 30~150 mg/dL 173 196 - 161

 

 

結果として2019.8よりもALT(GPT)値が高くなったものの、2019.4の「ナイシトール」服用前までの値にはなっていませんでした。つまり、私の場合は暴食の影響がみられたものの「ナイシトール」服用に一定効果はあったという結果に相成りました。

 

 

今後の人体実験ですが、今年は特に新年会もありませんので暴飲実験はできません。暴食の機会も減ると思いますので、上記[1日の食事]の“+夜食(おやつ)少々”を減らしてみようと思います。

 

 

次回の実験結果をお楽しみに。

 

※あくまで個人の感想です。