本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【参考】お酒を飲む理由について考える

どうも、本物しこうです。

 

先日近所家族何組かでBBQをしました。時間が経つとお肉などの食べ物がなくなるのでその後のトークタイムは少量の乾きモノをつまみにお酒を飲み続けることになるのですが、またしても記憶がとんでしまいました。。。毎度のことですが記憶がとぶと当日の思い出せない出来事を後日悪く想像してしまい大変な後悔をしてしまいます。。。

 

そこで、同じ悩みを持つ方々もいると思いますので、同じ失敗を繰り返さないようにお酒を飲む理由について冷静に考えてみました。

_____________________________ 

 

A.お酒の味が好き

 

B.料理がおいしくなる

 

C.他人にお酒を飲むことを勧められる

 

D.お酒の場を壊したくない

 

E.お酒を飲んで酔っ払うことでストレス発散する

 _____________________________ 

 

私の場合、AとBは絶対にありえません。時々晩酌みたいなこともしますが、その時はジュースみたいな味のお酒を飲んでいます。つまり、私はジュースが好きだからそのお酒を飲んでいるようです。CとDはこのご時世では悩まなくても良い理由かなと感じています。

 

したがって、私はEの理由でお酒を飲んでいると分析しました。

 

しかし、記憶をとばすまで飲むことはストレス発散には全く繋がっておらず、後日後悔するというむしろストレスをためてしまっているため、Eの目的を達していないことに(素面で)気付きました。

 

Eが理由の私は、記憶を飛ばさないようにウーロン茶や水と一緒にお酒を飲む、饒舌になったら記憶のあるうちにソフトドリンクに切り替えるなどして、今後のお酒の場を楽しめられたらと思います。

 

みなさんも一度立ち止まってお酒を飲む理由を考えてみてはいかがでしょうか。