本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【考えてみた】仕事での性格診断の活用方法

どうも、本物しこうです。

 

早速ですが、今年の夏休みは心理学系の本を読みます、ということで先月記事を紹介しました。

 

honmon.hatenablog.com

 

honmon.hatenablog.com

 

上記で紹介した本は読了し、どの本も非常に参考になったのですが、特に性格診断の本が職場で役に立てそうだな、と思いました。

f:id:HONMON:20200920214454p:plain



 

性格診断の内容が役に立ちそうだと思ったら、次は具体的に職場で性格診断をどう活用しようか、という話になりますが、私は以下のような4段階で活用レベルが上がっていくと考えました。

 

  1. 自分の性格を知る
  2. 職場メンバーの性格を理解する
  3. メンバーの性格を理解したうえで説得する
  4. メンバーの性格を理解したうえでメンバーを動かす

 

 

1および2は性格診断を実施したうえで日々の行動に紐づけられればクリアできます。さらにメンバーの性格を理解できたという優越感もあり3までは比較的にスムーズにレベルアップが可能でしょう。

 

ポイントは4までレベルを上げられるかどうかで、ここまでレベルが上がれば職場メンバーを動かすことができる、かなりデキた上司に変貌できるのではと思いました。

 

 

引き続き、性格診断の勉強とその活用方法については学びを止めず進めていきます。何か気付きがあればこのブログで紹介できればと思います。

 

 

本日は内容が薄かったと思いますが、本ブログを読んでいただきありがとうございました。