本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【参考】ソフトボール(2号)のバット選び/長打を狙う

どうも、本物しこうです。

 

今回はソフトボール(2号)のバット選びについて紹介したいと思います。

 

野球・ソフトボールの打撃の重要な要素にスイングスピードやタイミング等がありますが、これらは素振りなど日々の練習の繰り返しで上達すると思いますが、練習とは関係のない要素で良い結果が生まれることがあります。それは使用するバットです。

 

ちなみにアマチュア野球やソフトボールで使用するバットは木製バットではなく、各バットメーカーが素材などいろいろな工夫を施しています。(性能向上しすぎたのか、最近では高校野球などで脱金属バットの動きがありますが・・・。)

 

なかでも「高反発」というキーワードで開発されたバットが人気であり、実力以上の長打を実現するには打って付けみたいです。

 

なお、個人的には私の息子はソフトボールから野球へと移行させるつもりですので、性能の高いバットを使うことで本人の実力以上の打撃結果が得られることに非常に否定的ですが、とはいっても長打を打つことで本人が打撃に自信を持つことができると思いますので、完全否定はできません。

(私の息子は安かったこともありゼット「レッドX」を使っています。素材は超々ジュラルミン製で、バットによって本人の実力以上の飛距離は出ている様子はありません。)

 

そこで、今後のバット選びの参考のためソフトボール(2号)に絞ってですが、どのようなバットが「高反発」つまり長打を狙えるバットかを調べてみました。

______________________________

ミズノ「Xシリーズ」

______________________________

私の地域の子供のソフトボールチームで最も多く使われているバットです。高額なのが難点ですが、素材が金属では無いため高反発が実現しているようです。

―バランス:ミドルバランス

―素材:カーボン+グラス+特殊フィルム

  

______________________________

ゼット「ブラックキャノン」

______________________________

私の息子の持っているゼット「レッドX」よりも2~3倍ほど高額な「ブラックキャノン」は高反発だそうです。

 ―バランス:トップバランス

―素材:FRP(カーボン製)

 

______________________________

(番外編)ミズノ「ビヨンドマックス

______________________________

ソフトボール2号のバットはネットを調べる限り現在は販売していないので中古品やオークションなどで入手することになると思いますが、飛距離を出すにはこのバットが最強のように思います。

 

金額と引き換えに実力以上の飛距離を出す、と割り切れるのでしたら上述のようなバットを購入することをお勧めします。ちなみに「JSA」マークが入っていることを確認したうえで購入してください。