本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【ダイエット】マンダラチャート(マンダラート)でALT値を下げるために(脂肪肝を治すために)何をすべきかを考えてみた

どうも、本物しこうです。

 

 

先月ブログで血液検査でALT値が高かったことを報告させていただきました。(原因については当たらなくはないのですが・・・。) honmon.hatenablog.com

 

 

そこで、現在人体実験中のクルビサの服用は続けるものの、私としては食事に関する努力を意識的にした方が良いという結論に達しました。

 

 

ということで今回は、以前本ブログで紹介しました思考ツールであるマンダラチャート(マンダラート)を使って、ALT値を下げるために(脂肪肝を治すために)何をすべきかを考えてみましたので紹介したいと思います。

 

honmon.hatenablog.com

 

 

 

早速、作成したマンダラートを示します。
(我流で作成したので内容については大目に見てください。)

f:id:HONMON:20210508233647p:plain

 

このマンダラートから導き出したALT値を下げるための食生活に関する結論は以下の通りです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【ALT値を下げる/脂肪肝を治す食生活】

[継続]

―クルビサ服用

 

[三食共通]

―野菜ファースト

―ゆっくり食べるためにうち1品を熱い料理(汁物:ex.味噌汁など)にする

 

[朝食]

―ゆで卵を必ず食べる

 

[晩飯]

―食前に青汁を飲む

―米・パンをなるべく麦や鶏むね・豚小間・もやし・ゆで卵・豆腐(大豆類)の料理に置き換える

―食後にヨーグルトを食べる

 

[おやつ・夜食]

プロテインを飲む(運動後ならなお良し)

―ゼリー、氷アイス、ナッツ類、カカオ成分の多いチョコなどを食べる

―なるべくお茶を飲む

 

[その他]

―定期的に好きなものを好きなだけ飲んで食べてをしても良い日を設ける
(外食・新商品)

―口寂しい時はガムを噛む

 

※調査要※

”カロリーゼロ”、”低カロリー”、”糖質ゼロ”、”ダイエット”、・・・と明記された商品

カロリーの少ない食品

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

いかがでしたでしょうか。読者のみなさんの参考になれば幸いです。

 

 

 

本日も本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。