本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【治療中】 パニック障害と診断されたが血管迷走神経反射性失神がきっかけ?

どうも、本物しこうです。

 

久しぶりの更新です。毎日毎日平凡な生活を送っているからかネタが無くなってきました。。。

 

今回は、私が現在治療中であるパニック障害が実は血管迷走神経反射性失神がきっかけかもとの気付きがありましたので、自分の備忘記録のために記事を認(したた)めておきたいと思います。

 

以前、私のパニック障害歴を紹介した記事です。↓ 

honmon.hatenablog.com

 

この記事から初発症と2回目の発症は明らかに大学入試というイベントがトリガーとなっており、何の前触れもなく突然生じるとされるパニック発作とは異なります。また、症状についても血管迷走神経反射性失神の方が当てはまりそうです。

 

(参考)

パニック障害パニック障害について | メディカルノート

血管迷走神経反射性失神:神経調節性失神について | メディカルノート

 

今、パニック障害と診断されており心療内科に通っていますが、血管迷走神経反射性失神となれば神経科神経内科になるそうなので、今後の治療について心療内科に相談してみたいと思います。

 

みなさんも精神的な病気にはくれぐれもお気をつけください。