本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【野球は物理】 直線運動の相対速度

どうも、本物しこうです。

 

今回は速さではなく速度についてです。速度は速さと向きをあわせてもつ量のことです。

 

動く物体Aから観測した他の物体Bの速度のことを、Aに対するBの(Aから見たBの)相対速度といいます。

______________________________

相対速度

VAB=VB-VA

 VA〔m/s〕物体A(観測者)の速度

 VB〔m/s〕物体B(相手)の速度

 VAB〔m/s〕Aに対するBの相対速度

______________________________

 

野球で相対速度について面白い話があって、以前テレビ番組で元阪神の掛布氏が、スイング時に思い切り前に体を踏み出して、体を後ろに引きながらボールを当てると一瞬ボールが止まって見えるとのことでした。これはまさにピッチャーの球速VB〔km/h〕に対し、バッターの手元で速度VA〔km/h〕で体を後ろに引くと、VAB=VBーVA≒0になるという意味だと理解できます。

 

テレビ番組のYouTubeがありましたので(あっていいものなのか・・・?)添付しておきます。

※23:00ぐらいに掛布氏の解説があります。解説直後の名言もかっこいいです。

 

www.youtube.com

 

プロ野球選手は物理の知識なくても(?)体で物理学を体現しているのがすごいですね。