本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【実践中】 在宅勤務を機に節水対策(節水トイレ;水道水を風呂水などに置き換え)

どうも、本物しこうです。

 

 

さて先日ですが、「【考えてみた】在宅勤務を機に節水対策(トイレ)」をテーマにした記事をアップしました。 

honmon.hatenablog.com

 

その記事の中で、我が家は節水トイレなので水道水から風呂水や雨水に置き換えで節水することを提案しましたが、早速実践していますので写真で紹介します。
(男性のみで実践中です。)

 

f:id:HONMON:20210512215559j:plain

写真1)便器が画面下に見えていますが、便器の近くに風呂水などを汲んで溜めておくバケツを用意し、バスポンプを沈めています。ちなみに、ポンプから右に伸びているのは電気コードでポンプのスイッチ~コンセントに繋がっています。

 

 

f:id:HONMON:20210512215643j:plain

写真2)お小水を流す際にバスポンプに繋がっているホースを便器に向け、ポンプのスイッチをオンにして水を流します。

 

 

なお、使っているバケツは10L程度だったはずですが、バケツ1杯でお小水約5回分の節水になっています。

 

 

これまで、お風呂のシャワーヘッドを節水タイプに変更、皿洗いの手順の工夫、さらには男性のみですがお小水を流すときの風呂水などへの置き換え、と提案し、我が家で実践をスタートしています。

 

 

6月に判明する水道代が楽しみです。6月の水道代の結果についてはもちろん本ブログで紹介させていただきます。

 

 

改めて読者のみなさんも長引くコロナ禍を機に節水に取り組んではいかがでしょうか。

 

 

 

ということで、本日も本ブログにお付き合いくださいましてどうもありがとうございました。