本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【仕事の法則】業務引継時に人間性が出る

どうも、本物しこうです。

 

今回は久しぶりに仕事の話を。

 

私は営業生活15年目ですが、その間にいろんな人の転勤を見てきました。その中には業務引継に自分自身が関わるケースもそれなりの頻度でありました。

 

お客様をリスト化して事細かに引き継いでくれる営業さん、会社システムに登録しているお客様情報を自分で確認してと指示だけする営業さん、ひたすらお客様のところに同行させる営業さん、などなど。。。

 

いろいろな営業さんを業務引継時に見てきましたが、その結果私は以下の結論を導き出しました。

 

業務引継時に最も人間性が出る

 

引継業務は主に転勤時に発生しますが、旧職場の引継と新職場の引継があるため本人は業務過多で大変忙しくなるのが一般的かと思います。この状況の中で、特に旧職場の引継によって引継を受けた次の営業さんが良い思いができるように考えてあげられるか、まさに人間性・人間の器に因るところかと思います。みなさん思い当たることは無いでしょうか。。。

 

業務引継の時には人間性が出る、このことを肝に銘じて仕事をしましょうね。では。