本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【ネタバレ】 三田紀房著「ドラゴン桜 1」(講談社)

どうも、本物しこうです。久しぶりのアップですみません・・・。

 

過去の記事で「野球は物理」というテーマでいくつかアップしていくうちに、私が失敗した(と思っている)大学受験というものに改めて興味が湧いたこともあり、今更ですが三田紀房著「ドラゴン桜」(講談社)という漫画を読みはじめたことから、今回から1ヶ月近くに渡って「ドラゴン桜」の内容を巻別に簡単に紹介したいと思います。

 

ちなみに「ドラゴン桜」は、経営不振の落ちこぼれ高校の再建のために東大合格者輩出を目指す=受験テクニックを紹介する内容となっています。

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

今回は第1巻の内容トピックス/受験テクニックになります。以下の通りです。

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)

______________________________

 

1)2次試験対策をメインに勉強を進める

2)思考が必要な教科(数学など)は脳が最も働く起床後3~4時間までに勉強する

3)人間の集中力は90分間が限界

4)睡眠前に記憶ものを勉強する

5)古典攻略は漫画で勉強する

6)国語は基本 まずは国語を勉強する

______________________________

 

一応、大学受験向けの漫画にはなりますが、仕事など受験以外でも役に立つ内容もあるかと思いますので、読み飛ばさず目を通していただければありがたいです。