本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【実験中】夏場のリュックサック通勤で服・ズボンを傷めない工夫

どうも、本物しこうです。

最近、ビジネスバッグよりもリュックサック通勤のビジネスマンが増えているかと思います。営業職の私もそのうちの一人ですが、何ヶ月何年間とリュックを背負って通勤していると、夏はズボンのお尻にこすれ痕、カッターシャツに汗などの影響でリュックの色移り、冬はスーツの腋、二の腕、背中などにこすれ痕など大切な商売衣装が傷みまくります。

 

リュック通勤されているみなさんはいかがでしょうか?

 

f:id:HONMON:20190701201640j:plain

スーツの背中の生地の傷み(毛玉)

 

f:id:HONMON:20190701201705j:plain

スーツの二の腕部の生地の傷み(毛玉)

 

f:id:HONMON:20190701201550j:plain

ズボンのお尻の生地の傷み

 

そこで、短くて半年毎に商売衣装をリニューアルをしている状況を何とかしたいと考え、この夏からカッターシャツの上に半そでの上着を一枚羽織って夏場のリュック通勤を実践しています。

 

当初は釣りをする人が羽織るようなノースリーブの上着を考えたのですが、リュックの紐が当たる二の腕部分のカッターシャツの生地が傷むことを考え、そで付きに拘りました。

 

一枚多く羽織るため暑さは増しますが、クールビズ期間が終わるまで続けてみたいと思います。実験結果の報告はそのときにさせていただこうと思います。

 

※夏場の実験が終われば冬の実験を新たにスタートする予定ですが、冬こそ上着を羽織ってしまえばおしまいかと思いますので、実験予告が無かったときはどうかご勘弁を。。。