本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【来週から実践!】 硬式野球チームに所属した中学生の長男と学校の授業に後れを取らないために考えた勉強方法

どうも、本物しこうです。

 

 

今週は長男坊の中学校の入学式です。

 

桜の木のイラスト

 

親は(頼り)なくとも子は育つ、あっという間に中学生です。子供の成長は早いものです。

 

 

 

さて、中学入学ということは、冷静に考えると高校受験まであと約3年。。。

 

ちなみに、長男は最近外部の中学生の硬式野球チームに入りました。

平日2回の夕方練習と土日祝の日中練習があるので、学校以外は半分野球漬けになります。

 

野球選手の男の子のイラスト(将来の夢)

 

 

ん?

 

 

申込書などに記入する本人(=長男)の職業欄は「野球選手」ではなく「学生」・・・勉強が職業なのに勉強する時間が意外とないかも。。。

 

申請書のイラスト

 

さてどうしましょう。。。

 

 

ということで、長男と相談して勉強の方法を以下のように決めました。

 

 

1.教科書を中心に勉強する!(余計な参考書に手を出さない)

 

2.翌日の授業の予習として前日に教科書に目を通しておく

 

3.学校の授業は板書と先生の発言をなるべく全部ノートに記録して授業中に理解してしまう

 


www.youtube.com

 

4.復習は当日に授業ノートの余白に簡単にまとめを記載することと、市販の教科書ガイドor教科書ワークor教科書トレーニングで問題を解く(1回目はチラシの裏などでOK)+宿題

 

※例えば中1数学(啓林館)なら…

 

 

 

 

 

5.間違った問題はコピーを取りルーズリーフに貼り付け再度解き直す

⇒ルーズリーフにまとめたものは「本人専用の間違い問題集」になる!

 

 

 

入学式も終わっていないのに来週からはじまる授業に向けて考えを巡らせた親子でした。。。

 

考える人のイラスト考える人のイラスト

 

 

本日も、本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。