本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【勉強中】ソフトボールのピッチャーの家での基本練習(ウインドミル投法)

どうも、本物しこうです。

 

今回はソフトボールのピッチャーにスポットを当てたいと思います。私の子供が地元チームで来年ピッチャーをやることが決まっていて毎日ウインドミル投法の練習をさせているのですが、今まで効果があったと感じた練習方法を紹介したいと思います。まず今回は家での基本練習編です。なお、まだまだ私の子供はピッチャーとして完成していませんので、勉強中ということで大きな心で今回の記事を見ていただければ幸いです。

 

振りかぶり~ブラッシング

壁に正対して立ち、投球側の指で壁をなぞります。応用版で、ボールを持ってボールで壁をなぞる練習もあります。この練習でブラッシングまでの投球側の掌の向きが覚えられます。

 

ブラッシング

(右利きの場合は左手に)グローブをはめて、ボールを持った(右手)肘や上腕部を同じくボールを持った側(右側)腰や太ももにこすった瞬間に腰辺りに構えたグローブでボールを受けます。ちなみに、こすった瞬間に手首が自然に返りますが、返ると同時にスナップを利かせると強い球が投げられます。できれば、ボールを離した投球側の腕(右手)はリリース後は投球方向へまっすぐ出してください。この練習は、暇さえあればやるようにしてください。ブラッシングは一日にしてならず、です。

 

次回は、家外での投球練習編を更新する予定です。