本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【効果あり】野球・ソフトボールのバッティングの屋内練習(家練)について 

どうも、本物しこうです。

 

以前に何回かに分けてバッティングの自主練習について紹介しました。その中でも素振りは想像力を働かせることでかなり効果的な自主練習が可能であることはすでにご承知の通りかと思います。

 

しかし、特に子供の場合、想像力を働かせて素振りをすることは非常にレベルが高いようで、実際は何となく回数を振ったり、想像できる子でもせいぜいコースをイメージして振っているのが現実のようです。

 

そこで、1人では練習できないですが屋内(家など)で練習できる方法を一つ紹介しておきます。それは、スポンジボールを使ったトスバッティング練習です。

 

スポンジボールと言っても、例えば100円ショップで食器洗い用のスポンジを買ってそれを手ごろなサイコロサイズに切り分けてボールに見立てるもよし、バッティング練習用の専用スポンジボール(中心にきれいにバットに当たると「カツン」と音がする硬い芯が入っているスポンジボールもあります)を使うも良しです。

 

UNIX(ユニックス) 野球 練習用品 トレーニングボール ジュニア・ベルボール BX72-67
 

  

 

 

 なお、トスはバッターから見てピッチャー方向から投げること、これを徹底してください。想像力を研ぎ澄ます必要がある素振り練習と違って、動いているボールを打つ練習なので、子供でも楽しく目的を持って練習に取り組みやすくなると思います。

 

ただし、トスを出す人が一人必要です。お父さん!家でできる練習なので頑張って子供にトスを出してあげてください。