本物しこう

「本物」「経験談」を要点を絞って紹介する雑記ブログ

【ご参考まで】 約1年半続けている本ブログの実績紹介と反省点

どうも、本物しこうです。

 

 

本ブログを立ち上げてから早約1年半経過しました。

 

もともと雑記ブログとして、私がみなさんに役に立つと思われる情報を紹介するとともに自分自身の備忘録として残すことを目的にスタートしました。

 

本ブログが更新頻度の波が激しいながらも今まで何とか続けられているのは、ひとえにみなさんに見ていただいているという事実がブログ継続のモチベーションになっており、感謝感激です。誠にありがとうございます。

 

お辞儀をする男性のイラスト

 

さて、実は本ブログをはじめるにあたりもう一つの目的がありました。容易に想像できると思いますが、それはアフィリエイトでお小遣いを稼ぐことです。

 

ブログをはじめた時は、一年後にはアフィリエイトで稼いだ収益を元手に毎週私のおごりで家族に外食を、なーんて思っていましたが、現時点で全くそのようにはなっていません。。。。

 

理由はわかっています。アフィリエイトの基本を無視したブログ運営をしているからです。

 

 

ということで、今回は本ブログがなぜアフィリエイト的に成果が上がっていないのかを実績を紹介しながら検証したいと思います。

 

 

 

 

まず、2020年11月15日0時現在の実績は以下の通りです。

 

【本物しこう】

・内容:雑記ブログ

・スタート:2019年6月15日

・総アクセス数:10,553

 

【純球考】

・内容:野球・ソフトボールの特化ブログ ※【本物しこう】から野球関係を移設

・スタート:2020年1月5日

・総アクセス数:2,129

 

【全収益】390円+セルフバック

 

 

 

 約1年半経過したブログとしては個人的にはお粗末な実績だと思います。。。

 

 

つづいて、なぜ本ブログがアフィリエイト的に成果が上がらないかを以下書物を参考に検証したいと思います。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

 

 

〇できていないこと〇

07:「書くテーマ」と「売るもの」を決めよう

 →「売るもの」を考えてません。。。

11:パソコンの向こうにいる読者のことを考えよう

 →自分の書きたいことを書いてます。

12:あなたのブログの読者像(ペルソナ)を考えよう

 →同上

18:ブログのタイトルを考えよう

 →考えているつもりなんですがね~。センスがないんでしょうか。。。

25:広告を貼って商品を紹介してみよう

 →売りたいオーラ―が出てしまうことで嫌われたくなく。。。

29:まずは収益よりもアクセスを集めることに注力する

 →SNSの力を借りた方が良いですかね。。。

35:導入部分に興味を持ってもらえる内容にする

 →自分の国語力を恨んでいます。

36:メイン部分で読者に読んでよかったと感じてもらう

 →皆さんが決めることなので私にはわかりませんが実績が一つの解答かと思います。

57:ロングテールキーワードを考える①

 →検索チェックで全然引っかからなかったのでおそらく出来ていないのでしょう。。。

58:ロングテールキーワードを考える②

 →同上

63:プロフィールを充実させる

 →身バレを恐れて。。。(悪いことをしているわけではないのですが。)

65:自腹を切って体験し、説得力を生み出す+ASP担当者とのつきあい方

 →倹約家のため初期投資にも腰が引けてしまっています。。。

66:過去記事をリライトしてよりよくする

 →文章がハチャメチャでもそれが私の持ち味と思ってしまっています。

67:あなたの記事は単なる日記になっていませんか?

 →なってますね。。。

 

 

はてなブロガー(特に初めて間もない方)に対して積極的に読者になることなどで、何とか読者を増やす努力をしてはいますが、このままではダメですよね。。。

 

 

アフィリエイトはあとで結果が付いてくるものとしていったん置いておいて、まずは読者を増やすように努力していきたいと思います。しかも、小手先ではなく、魅力的な記事を書くことで読者が増えれば最高ですね。

 

頑張ってみます!

 

ガッツポーズのイラスト(会社員)

 

本日も、本ブログを読んでいただきありがとうございました。